SSブログ

ニラレバ炒めとタケノコご飯 [酒・料理]

義母の実家から、真竹をたくさんいただいてありました

孟宗竹よりもアクが少なくて柔らかい

やはり、タケノコご飯^

100707_2043~0001.jpg

 

今回は、タケノコ・油揚げ・人参少々だけ

タケノコも少し大きめに切り、主張させましたよ^^

5合炊いて、完食   でも ママ、食べてないし・・・(汗)

 

100707_1937~0001.jpg

 

ニラの特売で決めていたメニュー ニラレバ炒め

ごま油、オイスターソースで美味♪

コレだけは、ママも食べましたよ、、、鉄分補給しないとね

*************************************************************

茨城産のピーマン・1袋8個で99円 2袋購入

安くて嬉しいですけど、農家の方は大変ですねぇ

100707_1905~0001.jpg

ピーマンおかか和えキムチ風味

また、ハイボール飲んでるし・・しかも自分用はレモンスライス2枚(笑)

マスターはキムチが苦手なのでう~~~ん。。。と申しておりますた。。

******************************************************

kotobukimaruさんluckystreamさん、 ママも作ってみましたよ♪

100707_1847~0002.jpg

豚バラブロックで…

塩をした肉は、1日寝かせました

…で、気が付いた

うちって、ガス炊飯器 (保温機能なし) → 電気ジャー(保温のみ) 

電気ジャーには、ご飯は山ほど入ってるし…使えんじゃないか[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方なく・・・↓↓

100707_1752~0001.jpg

鍋にお湯を沸かしてから

ごくごく弱火にして、ドボン。。

浮かないように、その辺にあった器をのせてます(笑)

1時間して取り出し、そのまま冷まし冷蔵庫へ保存^^

端っこを食べてみたら、旨いっ♪

チャーシューというよりも、豚バラハムですね(*^_^*)

これなら、ばら肉1本食べちゃうのが分かりますよね

upは後日・・・

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

ダー

ニラレバ・・・中華で一番好きなメニュ~なのだ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-08 13:48) 

krause

ダーさんに同じく、ニラレバが大好きです。
by krause (2010-07-08 20:55) 

kotobukimaru

筍ご飯、いっぱい炊いてもすぐになくなっちゃいますよね。
それにしても、5合があっという間、さすが男の子。

レバニラ、旨そう!
見てるだけで涎が出ます。
レバー買ってこようかな???
by kotobukimaru (2010-07-09 09:11) 

luckystream

ご飯をあまり食べないウチでも、たけのこご飯は
なくなるのが早いです(笑)
チャーシュー美味しそう~。そうそう、ハム見たいな感じですね。
by luckystream (2010-07-09 13:57) 

うつぼ

ご飯5合があっという間ですか。。さすが食べ盛り。。
ローストポーク?ポークハム?これなら私でも作れそう。
なによりご飯にもお酒にも合いそうですし。(^^)
by うつぼ (2010-07-09 20:52) 

へろーめ

男の子3人なら一升はないと
ママさんの口には入らないですよね。
by へろーめ (2010-07-11 00:43) 

kizママ

ダーさん♪
よく記事にされますよね^^
餃子の王将のニラレバ、、いつもおいしそう~~って見てます^^

Krauseさん♪
夏に食べたくなりますよね。
スタミナつけたいときは、やっぱりコレ❤

kotobukimaruさん♪
前に5合炊いた時に、足りたので大丈夫かなぁ、、って
思ったんですけど。
その時の、空腹具合やオカズで変わります^^;

luckyさん♪
お味のついたご飯って、予想以上に食べちゃいますね。
ああ、日本人でよかった❤って思う瞬間。
チャーシュー、教えていただいてありがとうございます。

うつぼさん♪
このチャーシューは、塩味のみのものですから
和からしがとっても合います。
お酒のおつまみにいいですよ。
食べ盛り・・・いつまで続くんでしょうか(笑)

へろーめさん♪
最近、ママの口に入らないのは覚悟してますよ。。
オカズなんて、特にそう。
オカズないから、仕方なく納豆で食べたりすると
「お母さんて、本当に納豆が好きだねぇ」なんて言われちゃいます^^;
ちがうだろ~~~~!!って
心で叫んでます(笑)
by kizママ (2010-07-14 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。