SSブログ

具沢山おから [酒・料理]

久しぶりに、おからを作りました

中に入れる具はいろいろですが、ママの定番は…

100521_1431~0001.jpg

 

鶏肉・ちくわ・しいたけ・人参・あさつき

ふっくら、おいしくなぁれ~~(*^_^*)って

心の中で思いながら、作ります

亡くなった母がとても誉めてくれたことを思い出します^^

 

100521_1447~0001.jpg

 

今回もふっくらとおいしく煮えました♪

******************************************************

昨日は暑かったですねぇ。。

でも、生ビールの季節になると つるちゃんは活気を取り戻します

夏といえば、やきとり・枝豆・生ビール[ひらめき]

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


タグ:おから
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ダー

おからで生・・・・飲みてぇ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-22 13:55) 

hirochiki

手作りのおから、しいたけもたっぷり入って美味しそうですね(^u^)
私は本日、ついに半袖デビューをしました。
ビールが超おいしい季節の到来ですね♪ (mhirochiki)

by hirochiki (2010-05-22 14:21) 

へろーめ

今日の東京は少し蒸し暑いです。
生ビールをグイッと逝きたいですねー。
by へろーめ (2010-05-22 16:19) 

きりちゃん

美味しそうに煮えたからです。おからと言えば、江戸の庶民は土用丑の日にうの付く食べ物を食べました。卯の花(おから)でもうどんでも梅干でも良いのです。

土用丑の日にうなぎを食べるようになったのは、平賀源内のキャッチフレーズのせいです。夏に鰻の売れない店主から相談を受けた源内は、「土用丑の日」ののぼりを掲げるようにアドバイスしたのです。
by きりちゃん (2010-05-22 17:23) 

たっきぃー

おからは健康メニューでキラリと光るものがありますね。ご飯にぶっ掛けてガツガツといただきたくなります^^)
by たっきぃー (2010-05-23 09:54) 

kizママ

ダーさん♪
ちょっと味付けは濃い目が合うんです^^

hirochikiさん♪
時間が許せば、干ししいたけのほうがGOODですね。
より出汁が効きます^^
ワタシも、半袖。。^^;

へろーめさん♪
もう東京に滞在中ですね。
お会いできるのを楽しみにしております^^

きりちゃん♪
へぇ、、そうなんだ(*^_^*)
安く手に入って、おいしくて、栄養満点ですものね。
これからは、土用丑の日には、おからを食べようかしら。。

たっきぃーさん♪
おうちで手軽にいただけるおからですけど、
最近は、こういうものって煮ないおうちが多いです。
朝ごはんにいただきたいですね^^
by kizママ (2010-05-23 15:10) 

うつぼ

おから、、実家でたまに食べますが、
一人暮らしなので自分では作りませんねぇ。。
つきだしで出てきたらこれだけで生ビール一杯は
くいくいいけちゃいます。(^^)

by うつぼ (2010-05-24 22:21) 

kizママ

うつぼさん♪
うちの子、食べませんよ(笑)
この旨さが分かるようになるのはあと10年先ですね。
おからは、いつもつき出しです^^
by kizママ (2010-05-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。