SSブログ

手作り梅酒レーズンバターはめちゃ旨です♪ [酒・料理]

使いかけのレーズンを食べきりたいと思っていました

先日飲みに行った居酒屋さんの吊るしメニューに「自家製レーズンバター」というのがあり・・

「これだ!!」と決めていました^^

ラム酒を買いに行こうかな~~って思ったのですが、

義母の作った梅酒で代用することに。。

100519_1959~0001.jpg

 

レーズンを湯通しして余分な油を落とし、

ひたひたの梅酒に漬けること3~4日

無塩バターを室温に戻して梅酒ごとレーズンを混ぜます

ママは、無塩バター200gに対して砂糖小匙1程度入れました

へらでクリーム状になるまで混ぜてから、ラップに海苔巻きの要領で巻く…

冷蔵庫で固めて出来上がり(*^_^*)

味見の段階で、あまりの美味しさにビックリ♪

マスターも家族も絶賛の「梅酒レーズンバター」が出来上がりました

オン・ザ・クラッカー(プレミアムクラッカーorリッツ)で、メニューに加わりました^^

ハイボールにも、ビールにも、酎ハイにも合いそうですよ(^^♪

どうぞ、ご賞味くださいね。。

*********************************************************

100519_1807~0001.jpg

新潟産するめいか

まだまだ小さい「ひいか」のようです^^;    10杯で300円

サッと湯通しして…

100519_1926~0001.jpg

酢味噌で和えました

柔らかくて美味しい^^

これはおうちごはん

***********************************************************

植えた大長茄子の苗に、蕾がつきました♪

100519_0707~0001.jpg

ちょっとうれしいです^^

楽しみが増えました

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

ダー

10杯で300円とは・・・リーズナブルですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-20 14:19) 

hirochiki

茄子の収穫が楽しみですね♪
その茄子で、どんなお料理を作られるのでしょうか。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-20 14:44) 

luckystream

レーズン、ちょっと苦手なんですが、これはほんとに美味しそう!
梅酒でさっぱり、でしょうか。
止まらなくなりそうですね。
by luckystream (2010-05-21 09:56) 

kizママ

ダーさん♪
15センチくらいのものですから、それくらいが妥当でしょうね^^
やわらかくて、美味しいんですよ。

hirochikiさん♪
この茄子の種類は、50センチにもなる大長茄子なんですよ^^
西の方ではポピュラーなのかもしれません。
水分が多くて、茗荷と塩もみが最高においしいです。
生でサラダにも合いそうですよ。
収穫できたら、、、の話ですが(笑)

luckystreamさん♪
レーズンが苦手な人って多いですね。
ラム酒よりもさっぱりしていると思います。
好評でしたので、また作りたいと思っています。
by kizママ (2010-05-21 13:00) 

へろーめ

子供の頃、レーズンが嫌いでしたが
大人になってレーズンバターを覚えてからは
大好物になってしまいましたw

あ、火曜日に訪問できそうですが
営業してますよね?
by へろーめ (2010-05-21 20:01) 

kizママ

へろーめさん♪
レーズンバターを好きになるきっかけは、
やっぱりお酒を覚えてからではないでしょうか^^
25日(火)ですね。
営業しますよ(*^_^*)
18時~ですので・・お待ち申し上げております。
by kizママ (2010-05-23 12:56) 

うつぼ

レーズンがいまだ苦手なのでちょびちょび舐めながら
でビールが呑めるかなあ、と思ったり。(^_^.)
へろーめ兄さんは明日訪問されるんですね。
私も行ってみたいのですが無理そうです。。。。
by うつぼ (2010-05-24 22:26) 

kizママ

うつぼさん♪
いやいや、、苦手なものは仕方ありませんよ^^
ワタシも苦手なものたくさんありますから(笑)

へろーめさん、、本当にいらっしゃるのかしら?
なんか、恐縮しちゃいます。
だって都心から1時間以上もかかる山奥なんですよ(汗)
by kizママ (2010-05-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。