SSブログ

鶏モモ塩麹焼き&ブリ子煮付け [酒・料理]

100429_2046~0001.jpg

 

鶏モモを、塩麹に漬けて約24時間・・

今夜つるちゃんで注文がなければ、おうちごはんにしましょ^^って思っていたら

「食べたい!」と言ってくださったお客様♪ 常連のMさん♪

一人前、鶏モモ1/2:ボイルキャベツ  350円

もちろん残りは、おうちごはんに^^;

コレもイケましたねぇ~(*^_^*)

ちょっとやみつきになりそうです、、、ぁ、もうなってるか…(笑)

もっと、もっと、この美味しさが浸透しますように…

*******************************************************

魚卵が店頭で見られる季節になりましたね

…で

100428_1817~0001.jpg

 

少々グロテスクでごめんなさい

ブリ子です

約30cmの巨大なものですが、購入しました

下処理は…? 自己流でしたが正しいのかはわかりません

白子と同じように、塩水の中で優しく洗い、丁寧に血管や膜をとります

やはり少しぬめりが出てきますから、今度は真水でよく洗い流します

キッチンペーパーで水分をしっかり拭いて、

あとは魚の煮付けと同じです

水・醤油・酒・砂糖・味醂・生姜を煮立ててから、投入。。やさしくね^^

再び煮立ったら、落し蓋をして弱火でじっくり火を通します

100429_2026~0001.jpg

 

昨日のお通しとなった「ブリ子煮付け」

まだまだたくさんありますので、今夜のお通しもコレになります^^;

*****************************************************

今夜は、久しぶりに3~4名様の予約が入っております

若い男性たちなので、たくさん食べるでしょうね^^

楽しみです(*^_^*)

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

へろーめ

魚卵の煮付けは好物のひとつです。
炊き立てのご飯でいただきたいですね。
by へろーめ (2010-04-30 11:38) 

ダー

塩麹焼き・・・炊きたてご飯で食べてみたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-30 12:56) 

kizママ

へろーめさん♪
おいしいですよねぇ^^
甘しょっぱくの味付けはご飯の友です
でも、コレ食べ過ぎると痛風になりますよw

ダーさん
息子たちも、ご飯が進むと申しております^^


by kizママ (2010-04-30 13:58) 

hirochiki

これは、ご飯だけでなくお酒も進みそうですね♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-30 15:28) 

kizママ

hirochikiさん
そうなんですよ^^
飲兵衛さんは、こういうアテを好みます。
私も含めてですが・・(笑)
by kizママ (2010-05-02 13:44) 

うつぼ

ぶりこ煮付け、、、コレステロールが気になったりする年頃ですが
これは絶対日本酒で楽しみたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-05-05 21:55) 

kizママ

うつぼさん♪
痛風をお持ちのお客さまに恨まれましたよ^^;
少しだけお出ししましたケド。。
魚卵の煮付けはやっぱり日本酒が合いそうですね。
by kizママ (2010-05-06 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。