SSブログ

シナチク炒め煮と、椎茸チーズ焼き [酒・料理]

業務スーパーで購入してあった「シナチク水煮」1キロ

時間のない時は、お助け食材です

昨日は、夕方まで長男の高校で進路説明会なるものに出席しておりましたので

あわててお通しを作ることに^^;

100312_1737~0001.jpg

 

たっぷりの湯と酒少々で、下茹で

水煮ものは、こうするのは必須です(防腐剤などの臭みを取ります)

 

100312_1739~0001.jpg

 

かなり多めのごま油を熱し、一気にジャッっと入れるの^^

砂糖、塩、市販のめんつゆ、めんつゆと同量の水、タカの爪、で味を入れ・・

煮汁が半分になったところで、味醂を回しかけて一煮立ち・・

100312_1828~0001.jpg

 

出来上がり♪

***************************************************************

コチラは、冷凍保存してあった「カジキまぐろ切り落とし」

醤油、酒、砂糖、生姜で、サッと煮絡めるだけのおうちごはん用^^

100312_1826~0001.jpg

 

***********************************************************

昨日お約束した「椎茸」

100312_1854~0001.jpg

 

石づきを切り、マヨネーズをかけ、

スライスした玉ねぎをパラパラ、溶けるチーズ、乾燥バジルを振って・・

オーブントースターでチーズに色がつくまで加熱・・・

簡単で、美味しいです(*^_^*)

 

100312_1855~0001.jpg

 

もちろん!石づきは細く裂いて乾燥

茶碗蒸しや、煮物の出汁に使います^^

*****************************************************************

明日14日は、つるちゃんは定休日ですが

次男クンのお友達を招待して、つるちゃんでやきとりパーティの予定^^

夕方2時間くらいですが、焼き鳥屋さんの焼きたてやきとりを

中学生にも味わっていただきましょう。。

将来のお客様ですからね(^^♪

毎度、ありがとうございます♪

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

nino

わ~シナチクってこんな風に活用できるんですね。
それに椎茸のチーズのせもおいしそうです^^
合格祝いのやきとりパーティ、楽しみですね♪
by nino (2010-03-13 21:18) 

kotobukimaru

シナチク、大好物なんです。
これを参考に作ってみます♪
by kotobukimaru (2010-03-15 08:29) 

kizママ

ninoさん♪
シャキシャキしておいしいですよ^^
味付けは、お好みでOKですから
作ってみてくださいね。

kotobukimaruさん♪
中国産なのが気になりますが、
コレは別!って勝手に思っています(笑)
by kizママ (2010-04-10 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。