SSブログ

ふろふき大根でポカポカに♪ [酒・料理]

091205_1752~0001.jpg

寒くなってから、「ふろふき大根」を作ったのは3度目です^^

頂いた大根がたくさんありましたので、昨日のお通しは"丸"のままお出ししましたよ

今が旬の大根は、消化を助けるジアスターゼを含んでます

お腹に、お肌に優しい大根は、煮ても良し・生で良し・おろして良し、と便利で手頃なお野菜ですね

米のとぎ汁で茹でて、火が通ったらひとつひとつ水であらって…

出汁昆布を敷いた鍋に(なるべく重ならない大きめで浅い鍋がいいです)並べて

大根がかぶるくらいの水を入れて再び火にかけます 

煮崩れしますから、沸騰させない程度に温めます

そうそう![ひらめき]

大根は、ちゃんと面取りしてくださいな。。これも煮崩れ防止です

かける味噌はお好みで…

kizママは、柚子味噌にしましたが、肉そぼろにしてもお子さんに喜ばれるかもしれません

<柚子味噌>

味噌・みりん・酒・卵黄・砂糖・みじん切りの柚子少々 → 必ず加熱してね^^保存が効きますから

                    熱燗.gif         カルピス.gif

本日、忘年会なり~[るんるん]

えっと… 飲みすぎないように楽しんできます(^^♪

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

roppy

大根だ!!
柚子味噌、美味しそう(*^^*)
もしかしたら柚子味噌って食べた事がないかも??
作り方調べて作ってみようかな。
by roppy (2009-12-07 13:30) 

ろばっち

こんばんは^^

美味しそうだ~~~

一度、ご賞味したいものです♪

忘年会、飲みすぎず楽しめましたか?^^
by ろばっち (2009-12-08 23:53) 

kizママ

roppyさま♪

この時期はいつも大根と柚子をたくさんいただいて^^
柚子味噌は、冬の香りとしてkizママはよく使います
コンニャクの田楽味噌にしても美味しいですよ♪
by kizママ (2009-12-09 11:43) 

kizママ

ろばっちさま♪

簡単なふろふき大根ですが、時間はかかります
それをわかっていただけるお客様には、大変喜ばれます^^

忘年会、しっかり飲みすぎましたよ~(笑)
by kizママ (2009-12-09 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。